みんなの上越新聞

発行元:みんなの上越新聞社

上越ストーリー

みんなの上越新聞のトップページ

第二回モデルクイズ選手権

ガチンコだよ!第二回モデルクイズ選手権! 罰ゲームは免許証の写真!

モデルクイズ選手権

夏だ!海だ!水着だっ!

っとそんな晴れやかな世界とは一切無縁のインドア編集部員がお送りする

第二回モデルクイズ選手権!!

前回フェイスブックのイイネ数が少なければこの企画は続かないとお伝えした所、なんと74人もの方にイイネしていただきまして(7月21日現在)無事存続する事になりました!応援ありがとうございます!

お題は前回に引き続き「ことわざ」です。(やっつけじゃないですよ)勢い余って45問も出題してしまい、2回に渡ってお送りいたします。

そして恐怖の罰ゲームは「免許証の写真を見せる」

免許証の写真は撮り直し出来ないから変な顔になってしまう事多いですよね笑

それでは行ってみましょう!

【問題】

次の意味のことわざについて空欄を埋めよ

①自分の力が発揮できる分野から離れたときに、勝手が違うので無力になること。

陸に上がった(  )


正解はこちら

陸に上がった河童

なんと一問目からみなさん不正解!先が思いやられます・・・



聡美君の答え

陸に上がった魚

これまたなんと、モデル7人中5人がこの答え!上越の学校ではみんなにこう教えているのでしょうか?笑

そんな中、違う答えを導き出した二人はこちら



飛鳥君の答え

陸に上がった亀

これは微妙だ!亀は陸亀もいるぜ。



春菜君の答え

陸に上がったイルカ

想像するだけで可哀想な絵が浮かぶ笑



次の問題です

①何事も専門の人に頼むのが一番ということ。

餅は(  )


飛鳥君の答え

餅は餅屋

正解です。しかしどうなんでしょうか?イケメンで頭も良い・・・少なくとも編集部員の好感度は下がりますよ( ´_ゝ`)



麻綾君の答え

餅はつまる

そうそう、つまるんだよね、あいつね、旨いんだけど、つまるんだよ。

その気持ちよくわかるけど不正解。



美咲君の答え

餅はつく

笑。「もちと言えば?」と聞いているわけではありませんよ、美咲君



次の問題です

②ある事象が起こると、影響で予想だにしなかった事柄が起こること。

風が吹けば(  )が儲かる


正解はこちら

風が吹けば桶屋が儲かる

これは出来て欲しいところですが・・・



彩未君の答え

風が吹けばたこやが儲かる

そうね、毎日強風だとね、凧上げする人が増えてね、お正月でもないのにみんな凧上げしだしてね、携帯電話みたいに一人が一つ「マイ凧」持ち始めてね、凧同士で空の上でコミュニケーションするようになるかもね。

ないね。



麻綾君の答え

風が吹けば何かが儲かる

そう、ちょうど今その「何か」を聞いてたところなんです。



次の問題です

③行き詰まりを困窮すると、違う活路が見えてくるということ。

窮すれば(  )


正解はこちら

窮すれば通ず

これも正解者なしでした。かくいう編集部員もわかりませんでした^^;



聡美君の答え

窮すれば道

「きゅうすればどう」という発音がちょいと気持ち良かったです。



春菜君の答え

窮すればやすし

笑。「案ずるより、産むが易し」がちょっと混じっちゃったかな。

ちなみに「案ずるより、横山やすし」ということわざもあるそうです笑



次の問題です

④物事は既に始まっているのだから、決断していくしかないということ。

(  )は投げられた


彩未君の答え

賽は投げられた

いいですねぇ、正解です。ちなみに「さい」は「賽」と書くようです。難しい。



麻綾君の答え

ボールは投げられた

プレイボール!

野球が始まったんだね。



日芽花君の答え

ばくだんは投げられた

やべぇ、あいつ爆弾を投げられるタイプのボンバーマンだ!



ピッピッー!


と今回はここまでです。

モデルの皆さんは真面目な私には考えつかないような答えを出してくれて心強いです。

次回は特にひょうきんな解答を出してくれた麻綾君、日芽花君の2トップスペシャルをお送りいたします。お楽しみに!

罰ゲーム免許証の写真次回に持ち越しでっす!期待していただいたみなさん、すみません。。

これから夏本番ですが、皆さん夏バテしないよう気をつけてレジャーを楽しんで下さいね!

それではっ!

バイナラ(●・∀・)ノ バイナラ(●・∀・)ノ バイナラ(●・∀・)ノ

ご意見、ご感想、お待ちしております。
コチラのメールまでお寄せください!

モデル自己紹介はコチラ!!

Minnano Joetsu Shinbun

みんなの上越新聞社

TEAM Minnano Joetsu Shinbun

【上越市 春日新田】地域の情報サイト

みんなの上越新聞社は、株式会社ダーウィンズが運営する「地域の情報サイト」。ITメディア技術を使って、「上越にワクワクをつくり、上越に便利をつくる」ことを目的に活動している。

2015©みんなの上越新聞社

みんなの上越新聞のインフォメーションへリンク